コンビニフランチャイズの疑問や悩みを解決!

「コンビニ経営で独立・開業したい!」。このページをご覧になっている方は、そうお考えだと思います。でも、「数あるコンビニの中からどのチェーンを選んだら良いのか?」など、様々な疑問や悩みにぶつかる方も多いのではないでしょうか?

  • 契約条件やサポート体制が整うチェーンはどこなのか?
  • コンビニ開業・経営にかかる費用は?
  • 開業後、お店を軌道に乗せるための方法は?
  • 経営を成功させるための秘訣は?

成功への意欲に夢が膨らむ一方で、こうした不安はつきものです。このサイトではコンビニ加盟前に知っておきたい開業の基礎知識や、主要チェーンの契約内容を比較して、疑問や悩みを解決します。

さらに、経営を成功させるためのヒントも紹介していますので、参考にしてみてください。

大手コンビニチェーンのフランチャイズ比較はこちら

45歳の転身、未経験からコンビニオーナーに

私が会社勤めをやめて、独立・開業を決意したのは45歳の時。サラリーマン生活は安定していたものの、いつからか「自分の店を持ちたい、定年のない仕事がしたい」と思うようになっていました。

そして選んだのが、コンビニフランチャイズでの起業。なぜコンビニでの独立開業を選んだのか。それは以下のような理由です。

  • 誰もが知っているブランド力
  • 低資金で無理なく始められる
  • 売上管理やインフラ整備が徹底されている
  • 未経験から経営や流通のノウハウが学べる

前職はデスク業務が中心で、現場での仕事に不安があった私には、商売の基本である仕入、流通、接客などを一から学べるコンビニがベストだと思ったのです。

私はさまざまなコンビニのフランチャイズ説明会に参加し、特に教育制度が充実していると感じたコンビニチェーンを選びました。そして、経営・接客を中心としたオーナー研修を経て、ついに開業へ…!

最初は経営、従業員の育成、地域の方との交流と目が回るような忙しさで、手伝ってくれている妻とケンカになることもありました。ですが、少しずつ経営が軌道に乗るにつれて、オーナーの醍醐味を実感。充実感を持って店舗を切り盛りできるようになっていったのです。

現在は、子供たちも手伝ってくれるようになり、一家での経営になっています。サラリーマン時代よりも家族の会話が増えて、喜びもつらさも皆で分かち合えるという嬉しい変化もありました。

将来は、子供たちにも自分の店舗を構えて独り立ちして欲しいと思っています。そのために、2年後には2店舗目を開店したいと頑張る日々です。最初は不安だったコンビニオーナーへの転身ですが、今ではこの道を選んでよかったと思っています。

コンビニフランチャイズの比較ランキングを公開中